つくしとったど~♡メルカリで高額に売れてた笑

こんにちは☆春のあったかい季節になりましたね。こんなぽかぽかで天気のいい日はお散歩に限る!!お金もかからないですしね(*^_^*)

ということで河川敷へお散歩に行きました♪

はあ~気持ちいい~木からエネルギーをもらって、忙しい毎日から解放されます。。

なんてしていると・・・

あ!!見つけた!!

猫を撮ろうとしたら早すぎて尻尾だけに(>_<)

可愛かったな~・・・・

じゃなくて!!

今日の目的はこちら!!

つくしです!!!!写真撮り忘れちゃった(T_T)いっぱい生えてる~♡そしてここの河川敷のおすすめなのは人通りが少ない!こんなつくしを必死に採っている姿見られたら恥ずかしいので・・・

最近ではメルカリにつくしを出品している人もいるみたいなのでびっくりしました。しかもけっこう高額で。売れるんですね~

お家に帰ってつくしの下処理を♡まずつくしの節のところにあるはかまをとります。せっせと・・・これがけっこうめんどくさいんです。でも何も考えずにこういうことをする時間も大切ですよね(*^_^*)

節をとったら水洗いして茹でていきます!わたしは2回茹でました。胞子が出てくるのでお湯が緑色になって自然を感じます♪

これで下処理が終わりです!わたしのおすすめは佃煮です。鍋に適当に鰹節、醤油、みりん、お砂糖、お酒を入れて10分ほど煮詰めていったらできちゃいます(*^_^*)

良いにおい~~♡

見た目はかなり悪いですが(笑)茎のところがしゃきしゃきしていてとってもおいしいんですよ。ちょっと塩辛くなってしまいましたが、これでご飯が何杯もすすみます♡

散歩ついでにこんな食材も採れちゃうので、春って素敵ですね♡春は歓迎会にお花見、季節の変わり目なのでお洋服代もかさみます・・(T_T)こういうところで節約して頑張ります!

今年は家庭菜園もできたらいいなあ♡トマト大好きなんですが、スーパーで買うと高いですよね~いろいろ調べて準備していきたいと思います(●^o^●)